日本で人気NO.1の海外FX業者『XM』億り人を目指せます‼︎

ニュース

六代目 三遊亭円楽 急逝 

六代目 三遊亭円楽さん

肺がんのため、死去

六代目 三遊亭 圓楽(會 泰通(あい やすみち))

1970年4月の青山学院大学在学中、五代目三遊亭圓楽の鞄持ちのアルバイトに志願。付き人を経てスカウトされ入門し、大師匠六代目三遊亭圓生の命名により「楽太郎」を名乗る。圓楽の「楽」に長男を意味する「太郎」で楽太郎となった。

生年月日1950年2月8日
没年月日2022年9月30日(72歳没) 

2022年1月25日、脳梗塞のため入院したことを所属事務所が26日に発表。

2月18日、脳梗塞の治療は終了したものの更なるリハビリの継続と既往症である肺がんの経過観察・治療等の理由から退院の目処が立たず、大事をとって今年の「夏頃まで」休養することを所属事務所が発表した

5月20日に退院、復帰を目指して自宅療養に戻ったことを所属事務所が発表した。円楽の自宅は車椅子などで移動しやすくなるようにバリアフリーの工事も入っていたという。

同年7月19日、国立演芸場の8月中席で高座復帰することが明らかにされた。脳梗塞の後遺症で左半身に障害が残り、車椅子での移動が必要な状態であったが、復帰した際のイベントでは「まだ、死んでねえよ」とブラックジョークを発する気概を見せた

8月11日、国立演芸場の8月中席で高座復帰し『猫の皿』を披露、同日の取材では、高次脳機能障害として短期記憶障害があることを明らかにした。なお、同席には4日間出演し、同月20日の千秋楽に出演した際は車椅子でハンドマイクを使っており、声もかすれ気味で「この2~3日ゼイゼイ、ヒイヒイいってる。肺炎ではないが、肺に水がたまっている」と話していたこの20日に高座出演が結果として生前最後の高座出演となった。

同年8月26日、息苦しさを感じて主治医による検査を受けたところ、軽度の肺炎を発症していたため入院。数週間の入院の見通しであることから8月30日に予定されていた「三遊亭円楽独演会」の中止を発表した。

同年9月30日午前、肺がんのため死去。同日、所属事務所が公表した。72歳没。訃報を受けて同じ円楽一門会所属で『笑点』のメンバーであった三遊亭好楽、同じく『笑点』メンバーの三遊亭小遊三、林家たい平、かつての弟子であった伊集院光、円楽がプロレス団体DRAGON GATEの前身である「闘龍門JAPAN」の理事を務めていた縁で親交があったウルティモ・ドラゴン(浅井嘉浩)、親交のあった藤波辰爾などが自宅へ弔問に訪れている。

長男の一太郎を喪主として近親者のみで密葬が行われ、後にお別れ会が執り行われる予定となっている。

笑点メンバーコメント

林家木久扇

訃報に接し、突然なことなので悲しみというより…表現の仕様がありません。私のことを「おじさん」と格別に呼んでくれていたお付き合いでした。がっかりです…安らかにおやすみ下さい。

三遊亭好楽

先程会って来ました。いい顔してました。開口一番は「なんで俺より先に逝くんだ」でした。俺より四つも若いんだよ。早すぎるよ。笑点でも落語界全体でも本当にお世話になりました。博多落語祭り、札幌落語祭り等々沢山の仕掛けをして動き回ってました。やっと休めるね。ご苦労さまでした。心よりお悔やみ申し上げます。

三遊亭小遊三

気丈な人だから必ず復帰してくれると信じてましたが…残念です。笑点の世話役で公私ともにお世話になりました。またゴルフ仲間でもあり、楽しい思い出がたくさんあります。まだちょっと信じられません。

春風亭昇太

円楽師匠の訃報にふれ言葉もありません。倒れられてからも笑点の収録に遊びに来られていて、みんなで軽口を交わした時が最後になってしまいました。とても真っ直ぐな方で、博多天神落語まつり等、数々の落語イベントを企画されるなど、落語にも真剣に向き合う姿が忘れられません。先日も国立演芸場で復帰の高座を務めたばかりで、近いうちに楽屋でお会い出来るものと思っていただけに、とても残念です。

林家たい平

ラジオ収録途中に入ってきた、突然過ぎる訃報に全く受け止められないのが今の気持ちです。 強い気持ちを持っている師匠でしたので、必ず戻って来てくださると信じていました。 あまりにも早すぎます、あまりにも突然過ぎます。もっと色んな話しをしたかったですし、教えてもらいたかった。落語を愛し、笑点を愛し、本当に優しい師匠でした。私が笑点に入ってから常に隣に円楽師匠がいてくれました。どれだけ心強かったかわかりません。師匠が帰って来たら、あれもしたいこれもしたいとずっと思っていたことが、もう叶えられないんだと思うと寂し過ぎます。時に兄のような存在であり、落語の大先輩であり。たくさんの教えを受けました。まだまだやり残したことがたくさんあると思います。少しでも円楽師匠の想いを繋いで行けたらと思っています。大好きでした円楽っち!はやすぎますよ!もっと一緒にいたかったです。

 

まとめ

今回は、三遊亭円楽さんが急逝され、笑点メンバーのコメントについてまとめてみました。

脳梗塞から舞台に復帰したものの、肺がんでお亡くなりになりました。

突然の死に、笑点メンバーも言葉が見つからないようです。

心よりご冥福を申し上げます。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

海外FX業者「XM」の「極」口座は、お得な口座です!